Zoom画面の概要を説明します。なお、説明に使用する画面は WindowsPC の ホスト の画面です。参加者の画面は参加者の場合や他の機器(スマホ、iPad、Mac等)では配置の違いや項目が無い場合もあります。
また、Zoomは 2024年に Zoom WorkPlaceとなり Versionも 6.** に更新されました。そのため画面配置が以前と変更になっている部分がありますのでご了承ください。
番号 | 説明 |
① | マイク操作ボタン:マイクONとOFFを切り替える。OFF(ミュート)の場合にはマイクに赤の斜線が表示される。 |
② | カメラ操作ボタン:カメラのONとOFFを切り替える。OFFの場合はカメラに赤の斜線が表示される。 |
③ | Zoom情報:クリックすると、Zoomの情報(ミーティングID、パスコード、URL等)が表示される。 |
④ | セキュリティ:ホストのみ。 |
⑤ | 参加者:クリックすると、画面右側に参加者名が表示されます。 |
⑥ | チャット:画面右側にチャット用エリアが表示されます。 |
⑦ | 画面の共有:参加者とファイル等を共有する時に使用します。ホストが参加者にも画面の共有を許可した場合は参加者も操作が可能です。 |
⑧ | レコーディング:Zoomの記録を撮ります。ホストが参加者に許可した場合は参加者も記録することができます。 |
⑨ | リアクション:会議中に挙手をしたり、拍手、いいね や ハートマークを表示することができます。 |
⑩ | アプリ:Zoomと一緒に動作するアプリを選択します。 |
⑪ | ホワイトボード:ホストがホワイトボードを利用する時に利用します。参加者もホストが許可した場合には利用ができます。 |
⑫ | 終了:Zoomを終了する時に使用します。参加者の場合は「退出」の表示で、Zoomは継続しているが、自分が退出する時に使用します。 |
⑬ | 表示:スピーカービュー(喋っている人が表示される)とギャラリービュー(参加者全員が表示される)の切り替えをします。 |
⑭ | 参加者の名前が表示されます。 |
⑮ | 招待状を出したり、参加者の音声をミュートする(ホストのみ)時に使用します。参加者の場合はこの位置に「チャット」が表示されます。 |
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