iPadProで OneNoteが開かない現象が解決したのでメモします。
iPadPro(iPadOS 16.2)を使って、OneNoteそインストールし、メールアドレスとパスワードを入力しても、「OneNoteは最初のノートブックを開くことができません。~」のメッセージが出て、再インストールしてメールアドレスとパスワード入力を行っても現象は変わりませんでした。
但し、iPhone8(iOS 16.2)と iPadmini(iPadOS 15.7.2)ではOneNoteアプリは正常に動作しています。また、入力したメールアドレスとパスワードは、3つ共に同じものを入れています。
Appleサポートへ電話をしても、OneNoteはMS製品なので回答が出来ないと。MSサポートの電話番号(0120-54-2244)を教えて貰いました。
上記電話をしましたが、結果的に電話サポートに繋ぐことはできませんでした。ネットで質問するアドレス https://aka.ms/smca を案内され、必要事項を入力したが順番待ち 2 でなかなか接続されず諦めた。
ネットで同じ様な状況の解決を探してみたら有りました。以下の方法で 「OneNoteのリセット」をして 解決しました。
- 設定-OneNote-OneNoteのリセット に於いて、「全てのノートブックの削除」と「ログイン資格情報の削除」をONにして、アプリを再インストール。
- メールアドレスとパスワードを入力すると OneNoteアプリが立ち上がりました。
- その後、上記1でONにした2項目をOFFに戻した。
コメント